ツイート

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑PAGE TOP

NewsPicks、新編集長にダイヤモンド出身の泉秀一氏が就任

泉秀一

ユーザベースが運営する「NewsPicks」は、7月1日付で泉秀一(以下、泉)が編集長に就任したことを発表しました。

泉は、2017年にNewsPicks編集部に参画以降、数多くの経営者独占インタビューを実現し、副編集長に就任後も企業産業報道の中心を担い、チームをリードしてきました。また、新番組を次々と立ち上げるなど新たな挑戦を牽引し、NewsPicksのコンテンツクオリティを引き上げてきた人物です。

なお、前編集長の池田光史は引き続き執行役員としてCXO(Chief Experience Officer)に就任し、NewsPicksのプロダクト体験の向上およびサブスクリプション事業に注力して参ります。

プロフィール 泉秀一 / Hidekazu Izumi
1990年生まれ。福岡県出身。関西大学社会学部卒業後、ダイヤモンド社に入社。書店営業、週刊ダイヤモンドの記者を経て、2017年にNewsPicksに入社。NewsPicksでは、企業産業報道を中心に、テキストだけでなく、インフォグラフィックや動画などデジタル時代の新たな表現方法に挑戦してきた。NewsPicks編集長として、日本に希望を灯すことができるコンテンツづくりに邁進する。趣味はランニング。

NewsPicks 編集長 泉秀一のコメント
いつもNewsPicksを応援いただき、ありがとうございます。編集長という責任ある立場で、読者の皆さま、尊敬する仲間たちとメディアを育てていけることに、喜びを感じています。1990年生まれの私は、今年で32歳になりました。「失われた30年」という言葉に照らせば、人生の大半が「失われた」期間だったことになります。そして、このままでは失われた40年、50年となり、私たちの子どもの世代にまで続いてしまうかもしれません。私は、責任ある現役世代として、その現実に抵抗したいと思います。NewsPicksは、世の中の空気を変えていきたい。コンテンツによって、日本に希望を灯したいと思っています。編集部も私自身も未熟ではありますが、少し背伸びをしながら、世の中に貢献していきます。

NewsPicks 執行役員 CXO(Chief Experience Officer) 池田光史のコメント
令和元年に編集長に就任し、あっという間に3年という月日が経ちました。『電脳チャイナ』『AIカナダ』といった新しいドキュメンタリーシリーズの立ち上げに始まり、後半はパンデミック後の世界を必死に報じることに注力してきました。その間、プレミアム(有料)会員数は約10万人から約18.5万人へと成長を遂げ、ただただ応援してくださる皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。そして、さらなる高みを目指すための次期体制をじっくり考えてきました。その答えを本日発表できることを嬉しく思っています。若き編集長の率いる新しい編集部とともに、日本の未来に希望を灯す社会の土台をつくってまいります。

NewsPicksについて
NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事など国内外100以上のメディアのニュースを配信するソーシャル経済メディアです。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加